Excel 方眼紙でドット絵を描く

Excel方眼紙 Advent Calendar 2013 の 15 日目です。

ドット絵を描くにはどうしたらよいでしょうか。
Web ブラウザー上で使えるツールとしては、例えば X-Icon Editor などがあります。
しかし、Excel があればわざわざ Web ブラウザーを起動してサイトにアクセスする必要はありません。
Excel を起動して方眼紙を作るだけでドット絵を描き始めることができます。

まず手始めに、ドット絵の代表格であるマリオを描いてみます。

[塗りつぶしの色] – [その他の色] で色を設定して、セルの背景色を設定します。

塗りつぶしの色色の設定

セルの右下のハンドルをドラッグすれば、連続する領域を塗りつぶせます。

オートフィル

できました。

マリオ (Excel 方眼紙)

サイズは 16 x 16 で、この程度であれば 2~3 分で描けることと思います。

せっかくなので、このドット絵を画像ファイルに変換したいと思います。
というわけで、Dot Excel というコマンドライン ツールを作成しました。
CodePlex で公開しており、リポジトリとして Git を選択しています。

このツールでは、Open XML SDK 2.5 を使用しています。
以前から Office オートメーションという、素人が利用するとは考えにくい方法も存在するのですが、
Open XML 形式のファイル (.xlsx) を対象とする場合には Open XML SDK を利用できます。
この他に、高度で専門的な Excel マクロというものを利用する方法もあるようです。

Open XML SDK についての解説は、後日に書く予定です。

さて、先ほどの Excel ファイルを保存して終了し、エクスプローラー上でドラッグして DotExcel.exe にドロップします。

Excel から PNG へ変換

ドラッグ & ドロップ操作で実行した場合は PNG ファイルが作成されるようになっています。
また、塗りつぶしが設定されなかった部分は透明になります。

変換された PNG ファイル

小さいので、Windows フォト ビューアーで拡大します。
拡大しても滑らかな曲線とならずに済んでいます。

マリオ (変換後)

現在の Dot Excel では Excel から画像への変換機能しかありませんが、じゃあ画像から Excel への変換機能をいつ作るか?
そのうち時間ができたら作ろうと思います。

 

では、もっと大きなドット絵の作成に挑戦してみましょう。
題材は Silverlight の藍澤光さんです。

藍澤光

Microsoft Silverlight 個人收藏 – Windows Phone 7.5 桌布下載 480 X 800

実は、当初は本来のサイズである 480 x 800 で作り始めたのですが、
どうやら色数が 65536 を超えると (?) Excel でエラーになるらしく、途中で 240 x 400 にして作り直しました。
まさかの心折設計。

気を取り直して描き上がったものがこちら。拡大率 20%。

藍澤光 (Excel 方眼紙 20%)

拡大率 70%。

藍澤光 (Excel 方眼紙 70%)

プロの Excel 方眼師の方によれば、
この Excel 方眼紙は大規模プロジェクトにおけるガントチャートやニコニコカレンダーに似ているとのことです。

Excel 方眼紙でニコニコカレンダーというのは、こうでしょうか、わかりません。

ニコニコカレンダー

これを見て、2025 年に放送が開始される予定の「アタック2025」のイメージ画像 (画像イメージ?) を思い出しました。
「アタック2025」では巨大な液晶タッチパネル (45 x 45) が必要となるため、シャープがスポンサーとなることが期待されています。

さて、この Excel 方眼紙を Dot Excel で JPEG ファイルに変換します。
JPEG ファイルに変換するには、コマンドラインでオプションを指定して実行します。

dotexcel Hikaru.xlsx /format:jpg

Excel から JPEG へ変換

ひかるたんの JPEG ファイルが生成されました。

ひかるたん (変換後)

 

このように、Open XML SDK を利用してさまざまな業務を自動化できます。
Excel 方眼紙を使って社内で出世したいのにネタがなくてお悩みの方は、 
とりあえず Excel 方眼紙の背景色からソースコードを自動生成するツールとか作ってみればいいと思います。

バージョン情報
Excel 2010
.NET Framework 4

参照
Dot Excel (GitHub)
Open XML SDK 2.5
Open XML for Office developers
Open XML SDK で Excel シートを読み込む

Excel方眼紙 Advent Calendar 2013
『Excel(エクセル)で○○してみた』スゴイ動画集【裏技&小ネタ】 (NAVER まとめ)
エクセル・ドット・アートのクオリティが高すぎる
Microsoft – Silverlight 桌布下載

// Have a nice April.

カテゴリー: .NET Framework, ツール. タグ: , . 2 Comments »

2件のフィードバック to “Excel 方眼紙でドット絵を描く”

  1. Open XML SDK で Excel シートを読み込む | Do Design Space Says:

    […] 参照 Open XML SDK 2.5 Open XML を使った Office データの作成 Excel 方眼紙でドット絵を描く […]

  2. Excel ファイルから画像を取り出す | Do Design Space Says:

    […] PowerShellでOpen XML形式のMS Officeに保存された画像ファイルを抽出する Excel 方眼紙でドット絵を描く Open XML SDK で Excel […]


コメントを残す